フライング夏バテ始動

 

最近食欲がない。

 

 

ここ数年毎年のことであるが、いわゆるフライング夏バテみたいなものだろうか。

早いにもほどがある。

 

 

こんなに早くに訪れたのも初めてだけど、

まだ暑くなりかけの時や、

夏バテというには時期がちょっとずれているときに、食欲がなくなりがち。

 

 

歳のせいかは知らんけど。

 

 

 

無理せず体重も落ちていくのでダイエットにはちょうどいい。

その点では嬉しいんだけど

 

 

食べるの好きな私にとっては、

おいしいごはんやおかずが並んでいるのに、腹だけすぐ満たされて、

色んな好きな食べ物を堪能できずに食事が終わってしまうのがつまらない。

 

 

 

いつもモリモリ食べているおやつですら食べたいと思わなくなる。

いらないけど賞味期限近いから食べなきゃ・・・とか

(食べたいわけじゃないけど)好きなお菓子が置いてあるから食べなきゃ・・・

 

 

とか、使命感のようなもので無理やり食べてしまうときがあったりすると、

 

 

 

あぁ、今、完全に無駄なカロリーを摂取しているな・・・

 

 

って悲しくなる。食べなければ太らないのに。

 

 

 

 

私は朝ご飯を必ず食べる派なんだけど、

休みの日は朝食か昼食のどちらかを抜きがちになっている。

お腹が空かないのである。

 

平日は、起きたらすぐ朝食を食べられるように、

母がご飯を用意してくれているので、おなかが空いていなくても食べる。

食べないと母も心配するし、仕事場でおなかなるのも嫌だし。

 

 

でも、休みの日は「自分で勝手に用意して食えシステム」なので、

めんどくさいしお腹空いてないし、別に食べやんでもいいかってなる。

 

 

 

それに、朝昼兼用にしたら

その分摂取するカロリーも普段の半分で、得した気分になるし~

って、これまたダイエット人間にうれしい。

 

 

ただその分エネルギーが蓄えられないんだと思う。

元気なくなるよね。これもデメリット。

 

 

でも風邪は引かないんだよなぁ。不思議。

 

 

 

そしてもう一つ不思議なことに、

一度食欲スイッチが入ると、人並み以上に食べてまうんだな。

 

食後にアイス食べたら、塩辛いもの欲しくなって、

のりしおポテチ完食したのち、芋けんぴボリボリ食べたりとかして

 

……そればかりはさすがに太るわ

 

 

 

ドカ食いしてまうよりは、食欲ないほうがましやでな。

 

 

 

でもまぁ熱中症とかで倒れやすくなる体調にならんように、

食べれるときに食べんとな……たぶん太ることもないやろ、この時期。

 

 

体調崩してライブ参戦できませんでしたっていうのが、最悪のシナリオやしな。

 

 

 

って、こんなん書いてたらお腹空いてきたわ。

さぁ生クリームアンパン食べるわ

 

 

 

さぶお