久々の京都

友達が京都行きたい!って言ってたので、久しぶりに行ってきた。

 

高速バスで。乗り換えないかららくち~~~~~~ん♬

 

 

数カ所行きたい場所や、食べたいものをピックアップして

バスの中で大体のルートだけ決めて(いつもこんな感じ)いざ。

 

 

土曜だけあって混んでた…GW開けたから人少ないと思ったけど混んでた・・・

みんな同じこと考えてるんやな…

京都に近づくにつれ観光バスをやたら発見して、修学旅行らしき様子のバスも・・・

そうか修学旅行の時期か…

 

 

京都駅でバスの一日乗車券を購入。

600円だった。100円値上げしたのね。

一緒にバスのルートマップもいただけたので、これを見ながら動けた。

 

バスの運賃は230円(こちらも値上げ)だったので3回乗れば元れる。よし。

 

 

 

まず向かったのは金戒光明寺

アフロの仏像があるのを聞いて、一目見てみたく訪れた。

 

お寺自体が広く、入り口がどこかわかりにくかった。

バス停から歩いていくも、周りに人は全然いない…穴場なのか…?それとも

f:id:sabuochan:20180520195904j:image

 

うーん車も全然止まってない。

たしかにネットでのレビューでも、観光の時期ですら人があまりいないって

書いてあったのだが、ここまでいないとは思わなかった。

 

 

しかし入口は言って少ししたら2組人を見かけて少し安心した。

 

 

おぉなんかいい雰囲気だ

 

 

 

f:id:sabuochan:20180520195917j:image

御堂までたどり着くも、中で何かが行われているようで、中は全く見えなかった。

 

右に行けばいいか左に行けばいいかわからず、

前を歩いていたご夫婦の後ろをついていく。左方向へ進む。

 

しかしどうやら様子がおかしい

 

 

そのご夫婦は観光できたのではなく、お墓参りで来ていたようだった。

お墓を通り過ぎてあるいてみるも、何もな下げだったので引き返す。

 

左は何もなかったので、次は右方向へ進んでいく。

 

すると長ーーーく上へと続く階段あり。

そしてたくさんのお墓(お墓の写真はさすがに撮れないのでありません)

 

 

どうやら、本格的にお墓要素の強い(なんやこの表現)お寺で、

観光客と思いきやお墓参りや法事で来ている人の方が多い感じだった。

というか観光客いなかったのかも・・・

 

ネットではアフロの仏像がいる!ってめっちゃ書いてあったけど、

それほど話題になってない理由もわかった。

 

 

そして階段をとりあえず上ってみる。かなり長い。運動不足の人間にはきつい。

 

 

 

 

その階段の途中で突然のアフロ!!!

友達が見つけてくれなかったら一生見つからなかったと思う。

f:id:sabuochan:20180520195925j:image

 

調べたところ、修業がものすごーーーーーーく長い期間に及んだため、

髪の毛が伸びっ放しでアフロのようなボリュームが出たらしい。なんやそれ。

 

他の仏様よりもたくさんの修業を積んだのですね。

最初見た時笑ってしまいました。すみません。素敵です。

 

 

とりあえず階段が多いお寺だなぁと思いました。はい。

 

 

 

そしてこれまた写真ないけど、金戒光明寺の隣(直接つながってるわけではない)に、

 

岡崎神社というところがあります。

 

ここは、珍しくうさぎが氏神様の神社で、狛犬の代わりにウサギの像があったり。

ウサギの絵の乗ったちょうちん、絵馬も馬の代わりにウサギ、

招き猫の代わりの招きウサギ、ウサギのおみくじ、

 

などなどかわいらしい箇所がちらほら。

 

 

 

しかし、ウサギをまつるようになったのは最近で、

インスタ女子とかの集客を狙ってるんじゃないかとか言われてるようです。

確かにウサギの像はとてもきれいで、苔も生えておらず新しそうだった。

 

 

ちょうどその日結婚式も中で行われており、

寿の飾りがついたタクシーも見つけて、なんかほっこりしました。

 

 

神社自体はとても小さいので、10分もあれば見終わると思う。

 

 

 

 

京都である程度有名な所は訪れたっていう人は、

行ってみたら、いつもと違う京都を味わえるんじゃないでしょうか~~

 

とかいってみたり

 

 

 

続きます

 

 

 

さぶお