築地に行ったけど行った感がない話

23日(水)のライブの日、私は6時少し前に東京駅に到着。

自分の中の予定では、午前中は観光に徹する予定で、

早朝でも何かしらやっていそうな未開の地「築地」に向かった。

 

 

 

毎度のことだが、夜行バスって早朝につくから行き場に困るのよね。

カフェで充電もしたいけど、基本時間は有り余っている。

築地なら早朝から人でにぎわってそうだし、

他のお店も開きだす時間まで時間をつぶしたいな。

 

 

 

 

本末転倒だけど

私、生魚が食べられないから、海鮮丼とかは食べられない。

築地は生の鮮魚が売りなのに、「お前は何しに行くねん!」って話ですな。

 

嫌いなんだもん。

 

 

でも、海外のお客さんの中にも生もの苦手な人多いと思うんですよ。

だから火が通ったものも少なからずおいてるやろ~っていう軽い気持ちです。

 

 

 

実際調べたら、牛丼やモツ煮込みや、鶏雑炊とかもあるらしいし。

 

 

 

 

以前東京に行く機会があったときも、築地に行くことを一度考えていたんだけど、

調べると、基本的に日曜日は市場がお休みらしく、

まさに私が訪れる予定だった日が日曜だったのであきらめた。

 

 

でも今回は水曜日!やってるじゃん!と思って調べてた。

 

 

 

22日の夜、

出発まで時間があったので一日の行動ルート、電車の移動、ご飯の場所

などを調べていたら、

 

 

 

 

悲しい事実を発見した。

 

 

 

 

 

築地市場・・・・日曜は基本的に休みだが、

「休市日」といって水曜のお休みも月に数回あるらしい。

 

月に数回て・・・・ひと月に各曜日って多くて5回しかないのに、

そんなんほぼ休み同然やないか・・・・・・・

 

 

 

23日もその数回に含まれてない可能性があるってこと??ちょっと希望あるの??

と思って一筋の光を信じてみたが、

 

 

あたりまえのように休市日でした。

休市日は観光客とかも少ないからか、営業をしていないお店も多いらしい。

なんということだ・・・・・終了かよ・・・

 

 

 

 

しかしあまり調べる時間も残されておらず、

まぁ日曜日ほどではないだろう、

営業しているお店もちらほらあるだろうということで、

他に行くところも思いつかないから、築地に行ってみようということになった。

 

 

 

 

東京から東京メトロ丸の内線で銀座まで行き、

銀座で東京メトロ日比谷線に乗り換えて築地。

 

10分くらいで到着。さすが近い。

 

 

 

そこから歩いて10分も経たなかったと思う。

途中で築地本願寺を左に発見したが、華麗にスルー

あれは寺かい?

 

 

 

そして築地の場外市場に到着。

 

 

うーん・・・・・めっちゃシャッターしまっとるな。

と思ったら築地に似合わずコーヒーを打っているお店あり。

しかも割とお客さんもいて、人気のお店っぽかった。

 

 

網でホタテや魚を焼いて売っているお店もあり。

なんかこっちは一人だからさ、お客さんのおらん店には立ち寄りづらいんよな。

逃げ場なくて…だから基本華麗にスルーした。

 

 

 

そして、なんだか海外のお客さんが多い…

というか海外のお客さんしかいなかったんじゃないかなってくらい

日本人らしき人がいない。

挙句の果てにはお店の店員さんも中国語しゃべっとったわ…

 

 

 

少し歩いて横道を見つけると、少しにぎわった様子。

海鮮丼のお店がいくつもある。

 

一通りメニューを見れるだけ見てみたが、私が食べられそうなものはなかった。

 

 

いや、あったのかもしれないけど見つからなかった。

お店の人からしたら、新鮮な魚は一番おいしい生の状態で食べてほしいはずやしね。

 

「火ぃ通してください」っつったらやってくれる気もするけど、

かといって焼いてまでして食べたいんかって言われると、

そこまでめっちゃ魚が好きでもない。

 

 

 

うーーーーん、やっぱ生魚嫌いには向いてない世界だった。

というかこんな人間が行ってしまって「すいません」な気持ちでいっぱいだった。

 

 

 

外でお客さんを呼び寄せている店員さんにも、

「ごめん、生もの食われへんねん・・・・・・・」

って残念そうに会釈するのが私の精一杯だった。すまぬの・・・・・

 

 

あ、卵焼きのお店は2件やってたよ。

たぶん有名なんじゃないかな?お土産や食べ歩きにぴったり。

 

 

目星をつけていた鶏雑炊のお店と、マグロ焼き(たい焼きのマグロバージョン)

は食べられなかったけど、しょうがないかって感じだった。

 

前日にこの水曜が閉まっているっていう事実を知れていてよかった。

当日何も知らずに行ってショック受けるよりは。

 

 

 

でもね、やっぱね、水曜か日曜以外に行った方がいいと思う!!!!!!!

収穫物はそれだけかな!!

そしたらもっといろんな種類のお店がやってると思うし、にぎわって楽しいと思う。

 

 

 

海鮮丼が食べたいってなら水曜でも大丈夫!何件か営業してるから!!

 

 

 

以上、私の調査不足の話でした。

(結局、上島コーヒーで充電しながらモーニングを貪りましたとさ)

 

 

さぶお