みんな大好きティムホートンズ

またカナダの話

 

今回は私が愛したドーナツ屋さん Tim Hortons(ティムホートンズ)

日本に帰ってから私がドーナツ屋さんを検索するようになったのも、

このドーナツ屋さんみたいなお店を、日本でも見つけたい一心

 

 

日本人ならティムホートンズは「ティムホ」と略す。

英語っぽく言うなら「ティムホーゥンッ 」かな

 

 

しかしカナダにいた時に、足繁く通っていたというわけでもない。

いつでも行けるような距離にお店がなかったから。

 

だからこそお出かけしてティムホを見つけると、

必ずと言っていいほどドーナツを買っては貪った。

 

 

帰国する際も買って帰ろうかと思ったくらい。

もしまたティムホのある場所に行く機会があったら遠くても買いに行く。

 

 

 

ここはコーヒーや紅茶、クッキーやマフィンも売っていてしかもお安い。

 

コーヒーはカスタマイズが可能で(スタバほどではないが)

砂糖をいっぱい入れたりミルクをいっぱい入れることもできる。

 

 

ティムホでよく使われる表現で「ダブルダブル (発音はダボーダボー)」

と言うものがある。

これはミルクを倍の量入れる時にこう注文するらしい。

ティムホでは、ダブルダブルでコーヒーを頼むのが定番らしい。

 

私はコーヒーを飲まなかったので使うことはなかったけど…

 

 

 

ショーケースはこんな感じ。自分で取るシステムではないので、

頼むものはある程度決めておいてレジで頼む。

 

レジは基本数人並んでおり、ついつい並んじゃうけど、

ショーケースがレジの横にあってめっちゃ見にくい。

 

メニューがわからなければ最初はレジに並ばずに、

ショーケースを見に行った方がいいと思う。

f:id:sabuochan:20180522205607j:plain

 

所々カラフルで、いかにも海外っぽいでしょ。

どれもおいしそうで全部頼んでみたかったけど、なかなか冒険できなかった。ヘタレ。

 

 

 

これはバンクーバーで食べた時の写真かな。

この上にかかっているキャラメルっぽいもの……チョコじゃないよ

グレーズ・・・・・・そう砂糖の塊だよ。じゃりじゃりするよ。激あまだよ。

 

私はそれがわかってて、激甘を食べたいから頼んだ。

チョコだったら頼まない。

 

これでさらに中にクリームも入ってるからね、糖尿病まっしぐら。

もっというとこのドリンクもあまーーーーーーいやつ。

f:id:sabuochan:20180522205617j:plain

 

 

 

これが私が一番愛していたハニーハルーラー。

日本のフレンチクルーラーよりも、しっとりして柔らかくグレーズが多い。

これがもうおいしいのなんの!!!!!!!!!

 

 

日本でフレンチクルーラーなんて食べたことほとんどなかったのに・・・

やはりシンプルが一番おいしいんだなと実感しました。

友達に食べてもらったら「甘すぎる」って言われましたが…

 

 

ティムホでバイトしていた友人から聞きましたが、

ドーナツは基本冷凍ものらしいです。それでこのクオリティ。

 

冷凍状態でウチまで空輸して欲しい。

f:id:sabuochan:20180522205637j:plain

 

 

 

みんなで分け分けするのにぴったりなティムビッツ。

小さいドーナツコロコロ。

 

ミスドも似たようなんあるよね。

あれはオールドファッションやチョコ掛けや、クリーム入りやらいろいろあるけど、

ティムビッツはオールシュガーグレーズコーティングです。

 

生地は味が3種類くらい。でもほぼ味が変わらない。

 

 

 

f:id:sabuochan:20180522205652j:plain

 

お好きな数で入れれると思う。

これもまた手がとまらないの~~~~

しっとりしてやわらかくて、グレーズがジャリっとして、これはもう中毒です。

 

 

見た目シンプルだからって侮るなかれ。

というか食べて見て欲しいホントに。衝撃受けるから!!!!(私の意見です)

f:id:sabuochan:20180522205643j:plain

 

 

 

下の写真のドーナツ。名前は覚えてない。

 

 

これは衝撃の甘さだった。

今まで食べた中でグレーズが一番こってり(厚さ3ミリくらい)で、

 

中にはイチゴジャム……

 

 

しかもイチゴジャムが真ん中の方にどん!と入ってるから、

食べ方に気をつけんと、ジャムだけの1口を食べることになるから、

上手いこと周りの生地とジャムをちょっとずつ食べていかんと、喉が炎上する。

f:id:sabuochan:20180522205646j:plain

 

 

これを子供に食べされる親は、いないと思う。

というか現地の人も知っててこれを選ぶ人がいるのか?ってくらい

危険な食べ物なような気がした。

 

 

 

まぁ、感想は基本「甘い」だけど、

カナダにいたらこれ食べなきゃカナダに行ったと言えないくらい有名だから、

行ったら絶対に食べてほしい。

 

 

私が全力でお勧めする。

英語わからなければ、指さして「This one」でいいじゃないの。

 

 

 

うちの近くの空き物件(元サークルK)・・・・・

ティムホートンズにならんかな