アトピーと生卵?

 

私は小さいころ結構アトピーがひどく、

特に首、腕の関節(ひじ裏)、足の関節(ひざ裏)は常にボリボリ書いていた。

 

特に・・・というよりか、基本そこばかり掻いていたので、

顔や腕に症状は出なかった。

 

 

小学生までは風呂上がりに薬を塗っていて、毎日のように掻いてしまっていたから

今も痕になっているんだけど。

 

 

 

で、今はすっかり治ってるとはいえ、汗で汚れやすい夏や、乾燥しやすい冬は

たまに無性にかゆくなってかいてしまう時がある。

 

 

 

 

昨日の夜もちょっと暑くて、リビングでひざ裏をボリボリと書いていたら、

 

 

母が「アトピーの薬もらって来たら?小さいころに私がさぼって、

あんたに卵かけごはんばっかり食べさせとったからな・・・・」

 

 

と意味深な発言

 

 

 

我「卵かけごはん食べるとアトピーなるん?」

 

 

 

母「アレルゲンやでな」

 

 

 

我「??????????」

 

 

 

よくわからなかった。

 

小さい子って卵かけごはんめっちゃ食べとるイメージなんだけど、

あれは意外とよろしくないものやったんやろか?

 

 

なんかアレルギー体質の子供にはアレルゲンとなる牛乳や卵などの

食べ物を食べさせないほうがいいらしい。

 

 

よくわからなかった。

 

 

 

調べると、妊婦さんですら生卵はあまり摂取しないほうがいいらしい。

それで胎児がアトピーにかかりやすくなると言われていたり、いなかったり

 

 

 

 

菌的な問題なんかな・・・??

 

 

私は今卵かけごはんが食べられない(嫌い)なので、

物心ついたころから生の卵を食べる機会はほとんどなかったのだが

 

アトピーができるだけ再発しないように、生卵は避けた方がいいのかもしれない。

たしかに先週のライブの時に食べた親子丼の卵は、ほぼ生のようなもんだった。

それが一概に原因とはいいがたいけど、否定もできないし。

 

 

 

 

とか言ってもすぐ忘れて食べるんだろうけどね。おいしいもん。

 

とりあえず妊婦さんや小さいお子さんは、

食べ物って本当に気を付けないといけないんだなって感じました。

 

 

まぁ別に私の場合、小さいころに卵かけごはん食べさせやがって!!!

とかは全く思いませんけどね。

 

私も大好きだったんでしょうし

 

 

 

 

さぶお