母の幻覚症状

 

どうしたらいいですか

どうしたらいいですか

 

わかりません

 

 

母に幻覚症状がみられるのです。

前から誰もいないところに話しかけている姿を時折見てはいましたが、

最近その症状がひどくなっています。

 

 

夜、私は自室におり、母もお風呂に入って二階に上がってきた音がしたので、

もう部屋に入っただろうと思っていたのですが、

廊下から何かしゃべる声が聞こえてきました。

 

ふと様子を見てみると、

母が廊下の手すり辺りに向かってしゃべっていました。

(内容はよく聞き取れなかったのですが)

もう夜も遅いので、母に「もう寝な」と言うと、

母は先ほど何か話していた手すりの方に向かって

「そんなところ(手すりの上)に座ってたら危ないから降りなさいよ」

といって部屋に戻り始めました。

 

 

それで私も廊下の電気を消して自室に戻ろうとしたら、

姉の部屋(今は空き室)の電気がついていました。

「そこ(姉の部屋)の電気ついたままやん」と言いながら消しに行くと、

母が「今あの子がいるから」と止めようとしました。が、誰もいるはずありません。

 

 

母を部屋に誘導しました。

すると、母は「私の中の大事なものがたくさんあるけれど、

その中の大事な一つがなくなってしまった感じがする」と言いました。

 

 

もう私はどうしたらいいかわからなくなりました。

 

 

 

「あんたにはこの人たちが見えてないんやろ?きっと私のことを心配している人たちだと思う。私だけに見えてしまってるものだから、あんたは何も気にしなくていい」

 

 

 

母も自身の衰えを認識している。

素でそのようなことを言っているからこそ余計私は怖く感じました。

 

 

 

インターネットですぐに、「母 幻覚」とかいろいろ調べてみると、

 

レビ―小体型認知症というものを発見しました。

 

 

最近日常のあらゆる動作が極端に遅くなり、

当たり前にできていたことができなくなったり、わからなくなることが増え、

幻覚が見えているような様子がたびたび見られる。

 

 

レビ―小体型認知症というものの症状に当てはまる点が多かったです。

 

 

これは病院で見てもらうべきなのでしょうか。

 

 

 

 

もう私自身も精神がおかしくなってしまいそうです。現実を受け止められません。

 

両親は無職、私の月給は10万弱、借金もあります。

姉は外国、父とは一緒に住んでるものの

15年くらいほとんどコミュニケーションをとっていません。

 

 

相談できる相手もいません。

私はもうだめかもしれません。つらいです。

 

 

とにかく今がつらいです

 

 

さぶお