御福餅本家のかき氷は異常に満足した

かき氷の季節だ。

 

三重にはかき氷屋さんが少ないのだけれど、その少ないうちの一つ

伊勢の二見浦にある御福餅本家に行ってきた。

 

伊勢と言ったら赤福赤福氷が有名だけど、私は抹茶味が苦手。

御福餅さんには色んなお味の氷が揃っているらしい。

 

 

 

名古屋方面から電車で来る場合、

近鉄名古屋線伊勢市駅まで行って、JR線に乗り換え。

 

JRの快速みえで二見浦駅まで10分くらい。

 

快速みえは自由席だと210円の乗車券代のみ。

指定席だと+520円指定席料金がかかってくる。

自由席も3両くらいあるので自由席で十分。

 

 

参宮線(鳥羽行)という電車もあるらしいがたぶん本数がめっちゃ少ない。

 

 

駅についたらど正面におうど色の大きい鳥居あり。

 

御福餅本家

そこをくぐってまーーっすぐ歩いて200メートルくらい歩いたところにある

余裕で歩いていける。

歩いていると赤福の看板が目立つが、その数件手前に御福餅がたたずんでいる。

 

 

 

 

メニューは食べログとかに、いっぱいのってるのでそっち見てください。

 

 

土曜の昼で待ち人数なし。すぐ席につけた。

1~2時間待ちは覚悟していたが一瞬で入れたのでびっくり。

(数軒先の赤福さんに赤福氷目当てらしきお客さんがいっぱいいた)

 

 

クーラーもきいていて過ごしやすく、

テーブル席は高い仕切りがあるので、他のお客さんの顔が見えることもない。

 

 

 

 

私が選んだのは

 

ボンボンショコラかき氷(1000円)

 

 

本来ブランデー入りだけど、

運転する人やお酒が飲めない方向けにブランデー抜きにもできる。

私は駅まで車で来ていたのでブランデー抜きにしてもらった。ありがたい。

 

f:id:sabuochan:20180715081937j:image

 

 

ココアと黒蜜と練乳が使われている。

 

 

中にも何層にも入ったココアの風味がたまらない。

チョコレート系のかき氷が初めてだったが、

こんなにおいしいものだったのかと感動してしまった。

 

氷も期待通りのふわふわ、量も多すぎもせず少なすぎもせずちょうどいい。

 

 

上に乗っている白いクリームはフロマージュ

酸味もほとんどなく甘みも強くないが、かき氷と一緒に食べるととってもおいしい。

 

 

 

友人はとろけるお餅と黒蜜きな粉(950円)を注文。

氷の中にとろーり牛皮餅が入っていて、お味見させてもらったがすごくおいしい。

黒蜜きな粉氷にハズレはない。うん。

 

 

 

店員さんはとっても優しい方で、何度もお茶を入れに来てくださり、

帰り際には

「おいしく召し上がって頂けましたか?暑いので気を付けてくださいね!」

と笑顔で対応していただき、とっても気持ち良い時間を過ごすことができた。

 

 

お店自体混んでいたなかったのでゆっくり過ごすことができたし、

こんなに満足できたの初めてかもしれない(ホントに)

 

 

また二見に行くことがあったら100%行くとおもう。

通年かき氷が食べられるのもうれしい。

もちろん人にもオススメできる。

 

 

なんか褒めちぎり過ぎてウソっぽいかもしれないけど、

本当にいい所しかなかったから、ぜひ一度行ってみてほしい

 

 

 

夫婦岩もちょっとがんばれば徒歩で行けるのでそちらも。

 

 

 

 

さぶお