私生活をすべて監視されているみたいな心境

 

最近仕事場の人がえらく過干渉で、少々つらい

つらたん

 

 

干渉って言っていいのかわからないけど・・・この場合違うのかな。

 

なんか・・・

私の全部を見られている、探られる。

 

そう、常に監視されているような

 

 

 

 

特に私の身に付ける服やアクセサリーは隈なくチェックされている

そんなことかよって?いやこれ地味につらいよ。

 

 

 

私自身は、他人が何を着ていようが何を身に付けていようが、

それに対してとやかく言うことはない。

 

 

それは私が自分の身なりに何もつっこまれたくないから。

たしかに、普段と違うオシャレな服を着てきている人がいたら

「あれ、かわいいなぁ」って心の中では思うけど、

「今日かわいいですね、その服」とかいうことはほぼない。

 

 

相手が恥ずかしくて困ってしまうんじゃないかと思ってしまうから

(しかし、これは言うべきなのかもしれんけど)

 

私がもし言われたとしたら、「へ?…あ~ありがとうございます・・・ドュフフッ」

って自分で吹く。下手くそ。

 

 

 

 

 

その私を困らせる子(Kさんとする)は、

 

 

私が新しい服を着て来たら100%つっこむ

「見たことない服」「リボンかわいい」「後ろレースになってる」「最近買ったの?」

 

夏にサンダルデビューしたら「サンダル履いてる」

 

普段あまりつけないヘアアクセをつけていったら「これあんまり見たことないやつ」

 

 

そんなン別に誰にでもいわれることやん!って思われるかもやけど、

同じ人に毎日のように言われている私の身としては、過剰だ。

 

 

女子力ない私ですけど、たまにアクセサリー付けて気分変えたりしますよ!

新しい服を買ったら早く着ていきたいですよ!

 

 

 

でも、これを身につけていったら、また何か言われるんだろうな~って、嫌になる。

 

まぁ別に

「ダサい」とか「似合わない」とか、ネガティブなことは言われたことないけど、

 

それでも私の身なりを批評されているようで気分悪い。

 

 

勝手に他人のファッションチェックするのは構わんけど、

それはあくまで自分の心の中で思うだけにしとくれ

 

 

なんか・・・上から見られてる感満載だし。

 

 

 

新しい服でなくても

「ごみついてる」「犬の毛ついてる」「ここほつれてる」「ここちょっと折れてる」

とか、ほんの些細なことなんだけど。

 

 

 

これは私に否があるのかもしれないが、

 

朝から犬をわしゃわしゃするから、犬の毛が付かないことなんてありえないし、

服もあんまこだわりないから、ほつれてても気にしてないし

襟が折れてようが、気づかない限りそのままだし

 

もう私としては、すべて放っておいてほしい。

ズボンについた汚れを、いきなりパンパン叩いて落としだしたときはさすがに引いた

 

 

 

これが異性だったらなんなり訴えたりできるのかもしれないのだが

同性なので、なかなか嫌とも言いづらい

人間関係悪くなるのも嫌だし。普段仲良くさせてもらってるから。 

 

 

きっとKは、かまってちゃんなんだなって、最近は思ってる。

趣味が充実していない(らしい)から、仕事場が唯一の楽しみなのかなって。

だから仕事場で人と目いっぱい触れ合いたいんかなって。

 

 

でも、私があまりにも他人に興味なさ過ぎて何も聞いたりしないから、

コミュニケーションとしてファッションの話題を出してくれているのかも。

それは親切心なんだろうけど、それが私を苦しめているんだけど・・ 

 

 

 

最初の方は、服のこと聞かれたとしても、

「あぁ、これ最近買ったの」とか

「ヘアアクセ、いつもつけるの忘れてるけど少しもってるよ」とか返事していたけど、

 

だんだん日がたつごとにエスカレートしてきていて・・・

それで、毎日のように

しょーもないことでもつっこんでくるようになったんだと思う。

 

 

 

だから最近はつっこまれても「あぁ、そう」みたいな返事しかしなくなってきている。

 

 

こうして人に嫌われて行くんだな私は・・・ってつくづく実感する。

 

 

 

自分のわずかな変化に気づいてくれて嬉しいって感じる人もいるんだろうけど、

私はそれ・・・・・ないですね

 

 

 はぁ

 

 

 

でもこの心境……完全にKを可哀想な人みたいに思ってる時点で、

私の方が上から目線だな・・・・

 

 

おたがいさまか

 

 

 

さぶお