夏Sの感想

ももクロが所属するスターダストの、

アイドルが集結する初めてのフェス。それが夏S

 

 

7月28日(土)にメットライフドームで開催された。

 

私は現地に行かなかったけれど、

ニコニコで生配信されるということでそちらを拝見しました。

 

なんか・・・ももクロの妹分のことをあまり知らないしな~、楽しめるのか?って。

どうせライブに行くならももクロをがっり見たい。

だから出番の少ないフェスというもの自体、今まで参加したことなかった。

 

 

しかし、前々からの情報で、

ももクロの妹分グループがももクロの曲を歌うという。

というかそもそも、この夏Sはももクロ10周年をお祝いするイベントだから、

ももクロの曲がたくさん聞けるのはわかってたんだけども。

 

 

28日の12時半からスタートした夏S

本番?的なのは15時からだけど、

それまでのオープニングアクトとして妹グループの子たちがパフォーマンス。

この辺はニコニコでちょいちょい見てたけど、

間に買い物行っててそこまで見るつもりもなかった。

 

 

で、15時になってももクロが出だしてから、

ただのニコニコ会員だった私は、プレミアムの人の入室によって追い出されたり、

プレミアム会員のみ視聴可能だという予告を見て、

いてもたってもいられなくなってきた・・・

 

 

 

うーーーーん

 

プレミアム会員になれば追い出されることもないし、ライブ全編を見れるし、

540円で夏Sのライブが見れると思ったら安いものなんだけど…

なんかアプリのゲームの課金をしている気分になって、

見ながらどうしようどうしようってモヤモヤしてた。

 

 

 

そしたら私の大好きなゴールデンヒストリーが始まって

 

 

キターーー!!!ってテンション上がったとたん

「現在プレミアム会員のみ視聴可能です」

 

 

 

って急に見れなくなって……

 

 

あーーーーーーーーあああ!!!!

 

 

って、もう衝動でプレミアム会員になったよね。

会員手続きしてたからゴルヒスはほとんど聞き逃したんだけど、

まだまだももクロ出るからいっか!ってもう開き直ってた。

 

 

まさかね・・・・

夏S見たさにニコニコのプレミアム会員になる日が来ようとは

 

今までも、ライブ映像の再放送とかで何度もニコニコで配信されたことがあり、

その時もプレミアムに追い出されるたびに何度も入室トライしたり、

ろくに見れなくてあきらめてただけで、

プレミアムに入る勇気はなかった。入る気もなかった。

 

なのに

 

 

私の人生計画になかったはずなのに…

 

 

結果的にプレミアム会員になってよかったという結果だったけど、

終わった瞬間に解約したよね。さよなら私の540円・・・・・

ニコニコさんも、そういうお客さんもありきで成り立ってるんじゃないかと

勝手に思いました。

 

 

 

ももクロのファンが多かったからか、

他のグループのパフォーマンスでは客がノリについていけない感が見て取られたけど、

どちらかというと初めて見る者に対してまじまじと見ちゃう感じだった。

興味ないわけじゃないよ。目に焼き付けてた。

へーこんな曲でこんなダンスでこんなメンバーがいるんだー、へーって。

 

 

 

 

私は説明が下手なので、私的に気になった子たちを3名ほど・・・

 

 

 

いぎなり東北産の伊達花彩(だてかあや)ちゃん

 

この子めっちゃ歌うまいんだね。でもまだ中学生。

スタプラの新曲「We are star」でもソロパートがある

 

堀が深くてハーフっぽい顔立ちだけど、ハーフでもなさそう。

Youtubeで動画もいくつか見たけど、天真爛漫で物怖じしない性格で、

大人っぽい表情とのギャップがまた可愛い。

 

 

 

 

桜エビ~ずの水春(みずは)ちゃん

 

何が気になったかって、自称が「僕」だった。

それだけですが、印象大でした。

 

 

 

CROWN POP(クラウンポップ)の雪月心愛(ゆづきみあ)ちゃん

蔵ぽのメンバーはまだ名前と顔が一致してないくらいほぼ所見だったんだけど、

なんかついこの子ばかり見てしまった。

 

ダンス部に所属してそうな顔の子がそろう中(私の勝手なイメージ)、

みあちゃんだけ清楚系というか、幼さの残る(でもまだ中学生)笑顔が印象的な子で、 

悪い意味ではないが、なんでクラウンポップに入ってるんだろう?って思った。

 

同時に、この子ちゃんとグループに溶け込めているのかな?って謎の母性発動。

私の見た目だけの判断なので何の根拠もない発言です。

 

みあちゃん。白くて小さくてかわいかった。

 

 

 

あと印象に強かったのが、たこやきレインボー

披露したももクロの「BLAST!」は、ももクロ並みの完成度だった。

あと、堀くるみちゃんってすごく歌が上手いんだなぁって初めて知った。

 

 

チームしゃちほこは、

ライブやお客さんに対する思いが熱くて、パフォーマンスも圧巻。

声もよく出ており、高音も低い音もよく出ており、

吠えるような、叫ぶような大声を聞くと、ビリビリ・ゾクゾクする。力強い。

 

ももクロの歌を歌う時も、

ちょいちょいアレンジしてオリジナリティを出している辺り、記憶に残りやすいし、

このライブのために考えてきてくれたんだ!って嬉しくなった。

 

 

 

もっと各グループの曲を知ってたら3倍以上楽しかったんだろうな。

次回開催されたら、ライブ行ってみたいなぁと思うくらい、

動画配信でも満足感の高いライブでした。

 

 

 

さぶお