髪とドライヤー。私のドライヤーはどうも合ってないらしい

 
美容院に行ったときに、毛先の痛みを指摘された。
それはもう自分でも実感している。バシバシのバッシバシだから。
 
 
 
ショックだったのは、
「前回この美容院に来て以来、
自分でブリーチをしたり、毎日アイロンかけたりしました?」
って言われたこと。
 
 
いえ、前回美容院で髪を染めて以来髪はいじってないし、
アイロンはこの4ヶ月で3~4回トライしただけ。
なんもしとりません。
 
 
そう、私の髪は今、
染めたりアイロンをしょっちゅうかけていないにもかかわらず、
それをしたのと同等なくらい傷んで見える様子らしい・・・・
 
 
 
そこまではしていないが、髪に良くないことをしているのか・・・・
 
 
・・・心当たりないこともない。
私という人間は、誰にも負けないくらいめんどくさがりで、
嫌なものはさっさと終わらせてしまう性格。
 
 
 
お風呂があまり好きでないので、シャンプーは髪全体に泡が行き届いたら、
流して終了。
リンスは、髪全体につけてから毛先を少し揉み、
そのあと洗顔をしながらリンスを放置、洗顔が終わってすぐにリンスを流す。
その間約1分。
 
 
お風呂から出たらすぐにタオルでガシガシと拭く。
ドライヤーをずっと当てて乾かすこともあれば、
しばらく自然乾燥させてから一気に仕上げる場合もあり。
 
 
 
てぐしで丁寧に乾かすなんて、していたのは最初の方だけ。
どうせ丁寧にしても適当に乾かしても、朝起きたらさほど変わりない。
だから最近はめっちゃ適当だった。一応オイルとかつけてみるけど、あまりかわらん。
 
 
朝、髪を束ねると、
竹ぼうきのようにチクチクと刺さりそうな固い毛が、あらゆる方向を向いて散らばる。
馬のしっぽのように、毛束がまとまって、重力にしたがって下にすとんと流れるなんて
私の髪の毛では夢のまた夢。
 
 
きっとこの髪に対するガサツな扱いが、
積もりに積もってこんなことになってるんやな。
 
もう綺麗な髪など、半ばあきらめモードだった。
 
 
 
 
でも美容院で仕上げてもらうとやっぱりきれいにまとまるんだよね。
それはきっと、使っているシャンプー・リンス、乾かし方、オイル
色々あるんだろうけど。
 
 
 
もしかしたら・・・・・今使ってるドライヤーが原因でもあるかも。
何を隠そう、私のドライヤー。きっと普通のドライヤーより熱がめっちゃ強い。
 
 
 
 
 
私が使ってるのは、
 
パナソニック イオニティ ヘアドライヤー EH-NE13
 
 
レビュー見ると賛否両論あるみたいだけど、
低い評価の方には、やっぱり「熱が強い」っていう意見もありました。
 
 
 
自分で乾かしていて、手が「熱っ!」ってなることもしょっちゅう。
腕を伸ばして遠くから乾かそうとしても、それでも熱い。
 
 
美容師さんに「ドライヤーが結構熱くなるものなんですけど」って聞いたら、
「それが痛みを生んでる可能性ありますね」だって。
 
 
 
きっとそうだ。きっと。
だってこんな熱くなるドライヤー他に出会ったことない。
これ、毎日アイロン当ててるようなもんちゃうん・・・・
 
 
速攻新しいドライヤーを探してぽちりました。
今のドライヤーも結構長い間使ってたしな。
 
 
 
 
早く届かないかなぁ新しいの。
 
また新しいものの使い心地お知らせします
 
 
 
さぶお