ちょっと剛毛・くせ毛の話

最近病んでる話ばっかだから、ちょっとは違う話も書こう。

 

 

昨日朝起きた時に、朝ごはんを食べるのに髪が邪魔だから、

形めちゃくちゃだけど、お団子結びにしてたのね(いつもはただのポニーテール)

 

 

で、朝食後に歯を磨いて、顔を洗って、仕事の準備する間中

ずっとそのお団子にしてて、

 

 

朝の支度の最後に髪を整えるのに、お団子ヘアをほどいたら、

髪が若干ウェーブしてた。

 

まぁそのうちなおるかなーって思っていつも通りヘアオイルを塗ったの。

そしたらそのウェーブがより固定されちゃったんね。

で、そのままポニーテールにしたら、

コテで巻いたような緩いウェーブが1日キープできたの。

しかもなかなかいい感じに巻いてて。

 

これヘアアイロンいらんやんってなった。

 

 

最近ヘアアイロンで色んなアレンジの練習するのが楽しくって、

と言っても、ストレート用のアイロンしか持ってないんやけど(その辺の女子力)、

でもストレートアイロンで巻き髪に挑戦してみたりしてたんね。

 

 

 

でもこの私のくせ毛剛毛ヘアにかかると…酷い。

ストレートアイロンでも巻き髪はちゃんとできた。割ときれいにできた。

左右で得意不得意あるものの。

で、巻き髪が取れないようにケープかけたりもした。

 

 

でもその巻き髪をキープしたままポニーテールが作れない。

ふわっと結ぼうとすると髪が絡まって、ボリューミーでボサッとなりすぎるから、

 

手グシで毛の流れを揃えるようにまとめつつ、

しかし毛先の巻いてる部分は崩さないように気をつけながら

ポニーテールを作ろうとするんだけど、

 

なんかポニーテールが完成したら、巻き髪が取れてる…ケープつけたのに取れる。

形状記憶の針金ですか私の髪…

 

 

 

だから解決策として、髪を結んでから毛先を巻こうと思ってやってみた。

しかし不器用な私にはなかなか難しい・・・

後ろって全然見えないからやけどしそうで恐怖だし、

髪もそんなに長くないから、結んじゃうと巻ける髪が極めて短い。

 

あまりうまくいかなかったし、半日も持たなかった。

 

 

Youtubeでたくさんあるヘアアレンジの動画は、

他人にヘアアレンジしてもらってるものばかりで、あまり参考にならない。

そりゃ他の人にやってもらってたら、しかも美容師さんにやってもらってたら、

後頭部もしっかり見えてるからきれいにできるよ。

 

一人で自分の頭のアレンジはなかなか私には難しい。

 

 

仕事場に巻き髪ポニーテールの非常にうまい人がいて、

いつも「今日もきれいに巻いてるなぁ」って惚れ惚れするほどなんやけど、

 

あれはもともと髪が柔らかくてサラサラで、手グシとかしなくても髪がまとまるから、

巻き髪を崩さずにポニーテールできてるんやろな

 

 

私の髪質であんなきれいに仕上がる気がしない。

私の髪は私の髪で、自分に合った方法でヘアアレンジしないと。

 

 

 

でも願わくば

 

来世は赤毛のしなやかな髪であれ

 

 

 

 

さぶお