喋らない人間がさらにしゃべらない人間に出会ってイラッとしている

今の仕事場に、私よりしゃべらない人がいる。歳は3個下の女の子(仮にDとする)

 

仕事中は席が離れているので基本話すことはないんだけども。

お昼ご飯を一緒に食べていても、Dはまったくしゃべらない。

 

お昼は私を含めて5人で食べているんだけど、

みんな雑談をしながら食事をしている中、Dはずっとケータイをいじっている。

基本Dは私たちの話は聞いていないが、こちらの話が盛り上がってくるとなぜか一緒に

笑う。会話に入れずに取り残された感を感じないようにしているのか、私も会話に

参加してますよ感を出す。

 

私も愛想笑いみたいなんはするけど、ちゃんと話を聞こうとしてる、

話を聞いてますよアピールする。

だから、はなからケータイいじって、話を聞く素振りすら見せないのにイラッとする。

「ケータイいじってるけど話聞いてますよ」っていいたいんやろけど、

そうじゃないねん。ケータイいじっとる人間に話しかけたい人間なんておらんねん。

友達ちゃうねん、ただの職場の人間やねん。

みんなしゃべろうとしてるのに、それだけで場の雰囲気乱しとるのに気付いてくれ。

ケータイいじるなら一人で食事してくれ。我らと座るな。

 

 

たぶんその人はしゃべるのが嫌いなわけじゃないと思う。むしろ好きなんだと思う。

アニメやゲームが好きみたいで、その話題になったとたん会話に乱入してきて、

1人でずっとしゃべるし、どんどん他の人に質問するし、1人テンション上がってる。

だからそういう話を振ったら、ケータイをいじる手を止めてみんなとの会話に

入ってくるんだろなって。

 

でもな、そんな甘くないねん。私もまだまだ自己中でお子ちゃまな人間やで、

そんな「自分に都合いい時だけ参加してきて、それ以外の興味ない話は

シャットダウンする人間」に、気ぃつかってDの得意分野の話を振るなんて、

プライドが許さん。

 

普段いくら話しかけたり質問しても、いつも真顔でひとこと返事してくるだけで、

こちらには一切話を振ったり、何か聞いてくることもないのに・・・

なんでDに合わせなあかんのか・・・・・・・・・

Dが私の得意分野の話を振ってくることなんてきっと一生ないやろし、

こっちばっか不公平やん。

 

 

 

 

Dの性格は一部私と共通している。ひしひしと感じる。

私は同族嫌悪な人間。自分に似た人が苦手だ。

今まで生きてきた中で、自分と性格に大きな共通点がある人とは

あまり仲良くなれなかった経験が何度かあってわかった。

私は自分に似た人が嫌いなんだ。

 

 

大人数だと会話に入れないとこ、趣味の話だとめっちゃ喋ること、

苦手なことからは逃げがちなこととか…

だから自分と似たものには近づきたくない

 

 

でも別にDが嫌いなわけじゃない。

私からDに話しかけることはほとんどないだけ。

ある程度距離を置いて、ただの仕事仲間としてだけでありたい。

 

 

 

いい歳して、もっと広い心を持ちなされよ!って言うなら言ってくれ。

 

 

それは十分わかってる。

 

 

 

 

さぶお