帯状疱疹ができた

 

帯状疱疹というものに初めて出くわした

 

 

胸の下あたりが一部赤くなって、少しポツポツとした点ができた。

若干犬アレルギー持ちだったり、ダニとかに弱い体で、体が赤くなったり痒くなること

はよくあったので「犬いっぱい触ったからかなぁ」って思って様子を見てたんだけど、

数日経っても消えない。そして背中にも真ん中の方に4個くらいの赤い点々…

しかも点々が少し大きくて、2ミリくらいある。もう痒くはない。痒くはないけど

日中なんか痛い。熱が出たときのようなじわじわした感じ。たまにズキっとする。

神経の痛み?ハチの毒?内臓が悪い???これ虫刺されじゃない気がしてきた…

なんかずっと痛いし皮膚科行って薬もらおう

 

 

でもこんなただの赤い点々でなんと説明したらいいんだろう。

「はい、虫刺されですねー、そのうち治りますよ」で終了するんじゃ。

いや、痛いんだよ、とにかく不快な痛みでさ…たまにズキっとビキっとする感じの…

と、なんて説明しようかとか考えながら皮膚科で順番を待っていた。

で、いざ自分の番。やべぇ私の貧ボキャブラリーで伝わるのか?!!!

って内心ドキドキしながら部屋に入る。

 

 

 

医者「…胸の下と背中の…痛み…じゃあその箇所見せてもらえますかー」

 

    我「あ、はい」

 

医者「あーこれ、一見たいしたことなさそうに見えるけど、これはきっと

          帯状疱疹からくるものだから…痛い」

 

 

 

え、なんか知らんけど説明しなくても伝わった。医者よ…

正直問診までに1時間半くらい待ったし、途中で「こんなちょっとした痛みなのに

なんでこんな待ってるんやろ、もう帰ろかな」って思ってたけど、来てよかったと

思えた瞬間だった。

 

 

水ぼうそうが治る時に弱ったウイルスが他の箇所に逃げ込んで、体が弱ってる時に

暴れ出すらしい。最初は赤くなって、そのあと水ぶくれになって、カサブタになって、

治るらしい(水ぶくれはできなかった気がするけど…)で、神経にあたるかなんかで

痛みを伴うらしい。

感染力もあるらしい。大人にはうつらないけど、幼児に感染すると水ぼうそう

させてしまう可能性があるとのこと。詳しいことはググってね。

 

私は小さい頃水ぼうそうを患ってお腹も跡だらけだから、それを見てわかってくれたの

かもしれないし、帯状疱疹の出る場所って大体決まってるらしいからそれでかも。

最近仕事がたくさん回ってきて (っても大したことはしてないけど) なんかバタバタして

て、身体的にも精神的にも疲れていたんだと思う。頭もフワ〜ってする時があったし。

でもそこまでストレスを感じてはいなかったはずなのに…

 

あぁ私の体はやっぱり正直。

 

 

 

で、これは別によかったんだけど

 

 

なんで採血されなあかんねん…

私 注射は嫌いやゆーてるのに!

心の準備いるんやゆうのに!

 

しかし拒否もできず…(したらできるのか?)

無事血を取られました…orz

 

 

 

でさ、結局塗り薬と飲み薬をもらったんやけどさ、これが高いのなんのて…

久しぶりの皮膚科でまた初診料とられたのは、まぁわからんでもないけど、

問診と採血と薬代で7000円弱…wow

 

しかも翌週またきてくださいって言われて、

1週間して採血の結果聞きにいって、また少し薬処方されて2500円弱…

1週間で1万円はキツすぎるて…

 

 

 

帯状疱疹なんてなるもんじゃねぇ

 

 

さぶお